seminor0108’s blog

おばはんの覚書

術後です。

14時過ぎに次だからトイレ行っておいてくださいね〜とか言われたけど、少し前に行ったとこと、病室内のじい様方がリニア計画の話やら農地の話し、政治の話で盛り上がってて一番奥のベッドから出にくくて…💦

そうこうしてたら、元気なおばさま看護師さんにトイレ行ったか聞かれてそのタイミングでじい様方の話の輪を割って出ました🏃

 

トイレから出たら元気なおばさま看護師さんにそのまま手術室へ連れてかれて…えっ?!今このタイミング?!

心の準備もそこそこにスリッパ脱いで裸足で手術台へ。ってゆーても美容院のシャンプー台みたいな手術台なんやけど。

 

真ん中に先生が座ってて、左に女性の助手さん右に男性、その後ろに2人の男性、足元に女性、入り口あたりに3人の看護師さん?

医師か助手か看護師かさっぱり分からないけど沢山いました💦

さすが市内の有名病院なんだわ。

ドキドキしながら座るとタオルケットをお腹から足先までかけてもらって椅子が倒れると先生に何やら掛けますねとか言われてテレビで見るような目の周りだけ穴空いたケープみたいなんを被された感じ。

 

目全体を濡れたコットンみたいなんで洗浄されて助手さんがすかさず拭き取って手術開始です。

左瞼から。

麻酔しますねと先生が言ってすぐに下瞼の目尻辺りにチクッ!少し痛い。

2本めは上瞼の目尻辺りにチクッ!痛い…

我慢できるけど痛い。

3本めは上瞼の真ん中から斜めに瞼沿いに針が刺さってる感じで気色悪い痛み…

そこから間髪入れずに瞼に何かスーッと当たる感じが…線でも描いてるのかな?

もうそこからは電気メス?ジリジリゆーてるし、メスかなぁ?何やろなぁ?これは縫合かなあ?先生がテキパキしてるから追いつかない💧

こっちは緊張してるから瞼が開いてしまったらどうしようとか光が見えるけど、どんな状態なんやろ?とか…余計な事でも考えないと。

 

左目の処置終わりに少し痛みがあって『痛い〜』と力なく声が出た。

先生が優しく『痛かった?もう触らないからね』と。その後右目も同様に。

結構長く感じたなぁ。

でも時々タオルケットを掛け直してくれてるのが分かって嬉しかったわ。

先生が術中に何度かおでこに当てた指をトントンとするんやけど、それが返って安心につながって…そんなつもりないんやろうけどね。

 

右目が終わった時両目開けて目の動きを何度となく確認されました。

終わりがけは首と肩が凝ってきてそればかり気になって…

『はい、終わりましたよ』とケープを取ってもらった時思わす小さく拍手して『ありがとうございます!』って口をついて出たわ😅

時間は計ってた訳やないからあんまり分からんけど片目20分くらいかなあ?

時間確認する前に連れてかれたし💦

 

手術室を出る時皆さんにお礼を言いいながら出て術後の注意点を説明され部屋に戻ってからすぐ保冷剤を両目に貼られて20分程休憩しました。

横にならない方が腫れにくいとネットにあったから起きた状態で過ごしました。

f:id:seminor0108:20170501234203j:image

 

旦那さんに迎えにきてもらって帰宅しマッサージチェアに上半身を起した状態でアイシング開始。

氷嚢はいいけど持ってないとダメなんで使いにくい!

冷えピタを瞼の上に貼られたガーゼの上から貼り付けて休むことにしました。

f:id:seminor0108:20170501234228j:image

 

夕食後薬を飲んで休んでいたら鈍いジワ〜っとした痛みが…アカン気になると痛い😞

さっさと頓服飲みました。

今夜はリビングのコタツで上半身を起した状態で寝ます〜。

ちゃんと寝れるかなぁ…

腫れがあまり出ませんように!

明日は朝から診察に行ってガーゼを外してもらう予定。

どんな傷口なんやろ😱